ここ数年間、作業用BGMにはゲーム実況グループ「いい大人達」の動画を流しています。
しかし何十回見た(聞いた)動画でも、面白くて作業を止めて見てしまう。そんなことをずっと繰り返していて作業が進まない!
しかし気がつくと、なぜか最近の女性ゲーム実況界(ニコニコ動画内)の状況調査をしていました…?
ゲーム実況動画を作業用BGMにすることをいとわない私は、まだ知らぬ面白いゲーム実況者を探しているうちに「月間ゲーム実況プレイPart1ランキング」へ。
この動画を見て、女性のゲーム実況動画が多いことにびっくり。
女性実況は初速が伸びやすくランキングに入りやすいからなのか、今のニコニコは女性実況が男性実況よりも多いのか…。
この動画を見て「今の女性実況界はどうなっているのか」が気になり、少し調べてみることに。
ニコニコの「女性実況タグ」を直近2ヶ月ほど調べた結果
調査内容:
ニコニコ動画内で
・「女性実況」タグ
・「女性実況Part1リンク」タグ
・”投稿の新しい順”で2022年2月~3月の投稿動画
…をざっと調べる
なんとなくわかったこと
ゲームタイトル(ソフト)の傾向
・名作レトロゲー実況が多い
→PS3以前の国産RPG、国産アクション実況が多い
→ドラクエ・FFが特に多い
・今流行りのタイトルは少なめ
→流行タイトルが埋め尽くされるイメージのYouTubeと違い、流行りのタイトルは少なかった
→一番多いのはポケモンのアルセウス、次点がエルデンリング
→流行タイトルの実況は、活動を比較的最近始めた投稿者に多かった
・YouTubeで人気のタイトルはほとんど無し
→マイクラ、フォートナイト、APEX、ソシャゲ、スマホゲーなどのYouTubeで人気のタイトルはほとんど無かった
投稿者の傾向
・「投稿数が多い人」が多い
→年間100~200投稿している人が多い
→2~3日に一つ投稿を一年間続けている計算
・活動歴はベテランと新人のニ極気味
→2010年前後から投稿を続けているベテランが沢山いる
→逆に1年以内に動画投稿をはじめた人も多い
・YouTubeと同時にやっている人も多い
→YouTubeと同時投稿している人はサムネ・字幕・効果音・トランジションなどの編集がYouTube風
→メイン活動はYouTube配信で、それを録画してニコニコに投稿しているVtuberもいた
・縛りプレイは少ない
→縛り内容は難易度を上げる縛りではなく、個人的なこだわり・変わった縛り内容が多い
・企画実況が少ない
→企画実況は縛りプレイくらいで、ほとんどが通常の実況だった
再生数の傾向
・再生数が伸びていた動画
→昔の有名タイトル・名作タイトル実況>流行りのタイトル実況
→投稿者の固有ファンが多い動画
→広告(ニコニ広告)で広告されている動画
→「隠れた名作」、「クソゲー」実況も注目度は高かった
・コメントからみる視聴者の興味度
→タイトル>投稿者のプレイの仕方・性格(言動)>投稿者の声>動画編集力
→視聴のきっかけとしてはタイトルへの興味が最大
→プレイの仕方(上手or下手、丁寧or雑)、実況者の性格や言動などが視聴の継続に強く影響していた
調査して思ったこと
・国産レトロゲー実況が多い理由は?
「昔買って、今も持っているものを実況してみよう」
「昔からやってみたかったソフトをやるついでに実況をとってみよう」
「親が持っていて子供の頃にやったことがあるから」
…という理由が多いようでした。
・有名レトロゲーが伸びやすい理由は?
ニコニコユーザーの年齢層(20~50代が多い)と合っている?
タイトル固有のファンの多さ?
知らない実況者が、知らないゲームの実況をしていても見ない?
固定ファンがすでにいる投稿者は、どんなタイトルを実況しても「この投稿者の新作だから見てみる」という視聴者がいます。
しかし、そういった固定ファンがまだいない投稿者が、知名度・注目度の低いタイトルを実況しても再生されない。なので必然的に知っている人が多い有名タイトルが伸びやすいのだと思います。
・実況歴と投稿頻度は特に関係なく、平均して頻度が高い人が多い
これは意外でした。そして少しでも投稿に遅れが出そうになると、事前に謝罪と報告をする真面目な人が多いのも意外でした。
・ゲーム実況の理想形みたいな人たちは再生数が1桁足りないと感じた
ハキハキした喋りで聞きやすい
ゲーム批判をしない
悪態をつかない
ネガティブ思考なことを言わない
常に喋り続けられるトーク力
リアクションも完璧
ゲームに熱中して雑談や自分語りをしない
サクサク編集で無駄な時間を作らない
こんなゲーム実況の理想形みたいな動画を投稿している人もいました。再生数が1桁足りない!
※推測※
→広告は沢山されている(伸びてほしいと視聴者は思っている)
→YouTubeなら伸びる?
→実況タイトルがPS2以前のものが多く、日常的にゲーム実況を見てSNSなどで拡散する層と合わない?
→マイクラやAPEXなどのZ世代に人気のタイトルなら伸びる?
・音量、画質にこだわっている動画が少ない
全般的に音量が小さすぎる印象。
解像度を360pで投稿している人も散見されました。PS4のゲームを360pで動画にするのはもったいないです。
解像度について
HD:720p
FHD:1080p
2K:1440p
4K:2160p
8K:4320p
現在、動画の解像度の主流は1080pです。
YouTubeでは720pがHD認定すらされなくなりました。
しかし、画質や音量に言及するコメントもほとんど見られませんでした。
特に人気の動画は
調べているときに「トップ広告枠」(広告ポイントが多く、あちこちに表示される)の女性実況動画がありました。
わかる さん:こんな夜中にたった1人で(1)【実況】
投稿者は元MAD製作者のフリーランス動画制作者さんで、Adobe After Effectsを使ったプロクオリティの動画でした。この投稿者さんはYouTubeで収益化もしていて、動画のクオリティだけでなく、あらゆる面で伸びるための工夫をしているようでした。
ニコニコの女性実況界は平和だった
調べて最終的にわかったことは、
「人気配信者になろう!」というより、
「趣味として実況」「実況をやってみたい」という理由で投稿している方が多い
という結果でした。
YouTubeはどうか知りませんが、ニコニコの女性実況界は青い海でした。ニコニコ自体の潮位が下がっているので良い傾向なのかはわかりませんが。
収益化について
一応ニコニコ動画にもYouTubeの収益化(パートナーシップ)のようなシステム「クリエイター奨励プログラム」があります。
ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムは、YouTubeの収益化よりも簡単に受けやすいという調査結果もあります。
しかし今回見た限りでは、積極的にニコニコで収益化している女性実況者の方は見つかりませんでした。
結果的に動画作りの参考データに
新しい作業用BGMを探すつもりが、なぜか今後の動画を作るのに参考になりそうな情報集めになってしまった。
前からシリーズ動画を作りたいと思ってましたが、今回見えたのは…
今は「再生数伸ばすぞ!」という強い気持ちがないとダメだと改めて感じた
つまり動画の内容と、動画を伸ばすテクニックですね。
内容は良くてもそれだけじゃ伸びない。
ネットでよく見る「良いものを作れば売れるなどという、ナイーヴな考えは捨てろ」の意味そのままです。これについては昔、旧ブログにも書きましたね…。
人気・評価とクオリティは比例しない。けど納得はしたくない話
https://tokidokimiyage.blog.fc2.com/blog-entry-1093.html
また、「クオリティの低さ」から生まれる面白さもあるけれど、これは狙ってできるものじゃないですね。
一応今まで作ってきた動画から「偶然人気が出る」というのは、もう奇跡でも起きない状態になっているのは感じていましたが、それがより強く見えた感じでした。これだけの曖昧なデータでははっきりとは言えませんが。
(どうしよう…この話の着地点が見つからない…)
そうそうこのブログ、4記事でアドセンス通ったにも関わらず広告収入なんて無いので(記事が無いから当然ですが)、そろそろ動画の収益化を目指してやっていくべきかを考えているところです。
この調査で道が険しいことを見せつけられちゃいましたが、少しは参考になるデータも見えたので今後に活かしたいと思います。
もちろん私はうまく喋れないのでゆっくり実況です。たびたび収益が没収されるらしいのが不安ですが。
それ以前に、動画編集が一向に進まない模様。
参考にさせていただいた動画
ぱんつ さん:【歌う縛りプレイ】爆唱デコトラ伝説~女一匹歌実況~ part1
梨さん さん:【実況】バンジョーとカズーイの大冒険 やります! #1
さらしのせりか さん:【ゼノギアス】いい歳の女が憧れのロボットパイロットになるpart1【実況】
バン さん:【オデッセイ】初見だけど!探索も苦戦もたのしむオデッセイ!#1【実況】
煙雲くゆる さん:今更ながら四八(仮)【実況】#第一(仮)
却下された作業用BGM候補
今回の本来の目的、「作業用BGM探し」で却下になった作業用BGM候補。
Amazonミュージック
新しい音楽、ミュージシャンを探すのが楽しくなってしまい、まったく作業が進まないのでNGに。
Amazonミュージックプライム
Lofi girl(YouTubeの人気作業用BGMチャンネル)
勉強や作業に最適かもしれないアンビエントなhip hopが24時間放送されているチャンネル。
久しぶりに見に行くと、ちょうど登録者数1000万人を超えた後だった。チャット欄と猫のしっぽが気になりすぎて作業が進まないのでNG。
コメント