「イジらないで、長瀞さん」の、ナナシ先生自身が作った脱出ゲームがあると知り、プレイのついでに動画を撮ってみました。
Twitterで度々触れてましたが、「イジらないで、長瀞さん」は未履修です。最初は「ナガトロ」と読むこともできませんでした。
プライムビデオのオススメで初めて存在を知り、「宇崎ちゃん系アニメなのかな?」と説明を見てみたら作者さんの名前に見覚えが…。この時、774先生が浄化されて光属性に変わっていたことも初めて知りました。(何を言っているのかわからない人は正常)
YouTubeはこっち
ゆっくり実況版
プレイ動画版(ゆっくり実況無し)
ニコニコ動画はこっち
動画編集後記
ゲームの説明文にある「10分程度で遊べる…」というのを見て、「長瀞さんを知らないけどちょっとやってみようか。あ、ついでに動画にしちゃおう」と撮影したのですが…見ての通り全然10分で終わらなかったです。
実はボイス無しゲームの実況のテストでもありました。今までのゆっくり実況と違いゲーム画面を全画面にするつもりでしたが、キャラ字幕が画面の下を大きく占めていて、ゆっくりの字幕と被るのが判明。結局今までと同じゲーム画面を小さくして、ゆっくり字幕を画面外に表示する事になりました。残念。
ゆっくり実況に限らず、ゲーム実況は、
実況ボイス>ゲーム音
とするのが良いらしいのですが、今回ゆっくりボイスが大きすぎた気がします。次の改善点としよう。というかボイス無しゲームでも、キャラのセリフ時にゆっくりに通常音量で喋らせるのは良くないと思った。あと字幕ももう少し小さい方が良いのかも。
操作も、プレイしている時にゆっくりに喋らせる事を考えながらやるのは良くなかった。編集時に、いちいち止まる操作をこまめにカットしないといけなくてイライラ&無駄な労力になっていた。ただ、リアクションを考えないで普通にプレイしていると逆にゆっくりボイスを入れるタイミングが無くなってしまう。これどうしたら良いんだろう?
見えた課題
- ゲーム音量とゆっくりボイス音量の見直し
- ゆっくりボイス音程の見直し
- 字幕のサイズ見直し
- ボイスが無くてもセリフ時には喋らせない
- リアクションを考えながらの操作では遅い
制作に使ったソフト
AVIUTL
ゆっくりムービーメーカー4β
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